May 07, 2005

■ W:ETソースコード朗読会 補足3

Reading the Source Code of W:ET Appendix #3

ゴールデンウィークもいよいよ終盤戦、みなさまごきげんいかがでしょうか。私は旅行行ったりフリーマーケット行ったりライブイベント行ったり釣りに行ったりゲームしたりと実に気ままに過ごしました。

今日は雨も降っていますしゲーム(もちろんET)をして一日をつぶそうとしていたのですがルーターの調子がすこぶる悪いので唐突にソースコード朗読会補足です。今回はクライアントサーバー間での情報のやり取りと同期、また若干ですがチートツールについても言及します。

続きを読む "W:ETソースコード朗読会 補足3"

投稿者 ikanatto : 02:27 AM | コメント (0)

May 02, 2005

■ W:ETソースコード朗読会 第七回

Reading the Source Code of W:ET #7

今回の目標

さてさて本日もソースコードを飽きずに見ます。ただ、あまりプレイそのものに直接関係ない部分を紹介しても誰も興味を持ってくれずに悲しいので、今回と次回はゲームプレイに大きく関与するところにしましょう。

今回はプレイヤーの射撃、特に散弾に関する処理を見ていきます。次回はプレイヤーの移動に関連する項目を取り上げる予定です。

続きを読む "W:ETソースコード朗読会 第七回"

投稿者 ikanatto : 04:49 PM | コメント (0)

April 22, 2005

■ W:ETソースコード朗読会 補足2

Reading the Source Code of W:ET Appendix #2

The world of an 'Entity'

みなさんこんにちは。挨拶しても恐らく誰もここを見ていないのが寂しいところです。しかしめげずに今回もソースコードを読んでいきます。

この回で取り上げるのは実際の処理部分ではなく、entityという構造体です。Quake3のコード提供を受けて開発されたゲームのほぼ全てはこの構造体も継承しています。それだけ重要な部分ということですから、ソースコードを読む立場の我々もこれを知っておく必要があるでしょう。

続きを読む "W:ETソースコード朗読会 補足2"

投稿者 ikanatto : 06:11 PM | コメント (110)

April 16, 2005

■ W:ETソースコード朗読会 第六回

Reading the Source Code of W:ET #6

今回のねらい

何だかんだで六回目になりました。ETも久しぶりのバージョンアップを受け、2.60になりました。これに伴い、ソースコードも新しいものが配布されています。今回からはこちらを扱います。ダメージ減衰に関するコード修正その他いろいろフィックスがなされているようです。

今回はアンチラグ機能がどのように働いているのか、についてみていきましょう。

続きを読む "W:ETソースコード朗読会 第六回"

投稿者 ikanatto : 06:14 PM | コメント (1269)

April 15, 2005

■ W:ETソースコード朗読会 補足1

Reading the Source Code of W:ET Appendix #1

飛行機はどこへ行く

ETは三次元空間で多人数が入り乱れるシューティングゲームです。これを実現するコードには当然ですが3次元空間の処理、通信、描画、その他様々なものが必要になります。

続きを読む "W:ETソースコード朗読会 補足1"

投稿者 ikanatto : 06:36 PM | コメント (1076)

■ W:ETソースコード朗読会 第五回

Reading the Source Code of W:ET #5

今回の目標

武器個別の攻撃判定を前回前々回と見ました。今回はそんな武器によって傷ついた体を癒してくれるヘルスパックについてみていきましょう。ちなみにソースコード的にはこのヘルスパックも扱い分類としては「武器」です。つまり、マシンガン構えているのもヘルスパック抱えているのも敵対行為とみなされます。みなさん、戦場で救護班になっても敵はあなたを狙ってきます。注意しましょう。

続きを読む "W:ETソースコード朗読会 第五回"

投稿者 ikanatto : 06:32 PM | コメント (18)

■ W:ETソースコード朗読会 第四回

前回のおさらいと今回のねらい

第三回では具体的に、ゲーム中での弾丸当たり判定についての処理を見ました。これはサーバーサイドのコードでしたね。そのため実際に弾を発射した時に銃口に煙を出したり、弾丸の軌跡、着弾点のエフェクトなど、ビジュアル的な処理はここで行われていません。

今回は再び武器の一つとして、ナイフの処理を見ていこうかと思います。ナイフは素敵な武器です。背後から忍び寄ることが出来れば、弾薬の消費無しに相手を倒せます。何より、相手も倒されるとなぜか楽しい武器です。ベクトル演算が結構多いので、数学の参考書があるといいかもしれませんね。

続きを読む "W:ETソースコード朗読会 第四回"

投稿者 ikanatto : 06:28 PM | コメント (26271)

■ W:ETソースコード朗読会 第三回

前回のおさらいと今回のねらい

第二回では武器性能であるダメージと散弾性のデータ定義を見ました。ソースコード中にはこのように定数データが含まれていることを確認できました。今回は定数定義ではなく、実際にある行動が取られたときどのような処理をされるか、といったフローの一つを見ていきます。かなり本格的なコードですので、Cに慣れていない方はC言語のリファレンスを手元においておくと理解がスムーズだと思います。

続きを読む "W:ETソースコード朗読会 第三回"

投稿者 ikanatto : 06:16 PM | コメント (53)

■ W:ETソースコード朗読会 第二回

Reading the Source Code of W:ET #2

前回のおさらいと今回のねらい

前回まででソースコードを「読む」準備が出来ました。何を実際に読むかは、気分とコードの可読性次第ですが、今回は武器データを中心に実際見ていこうというお話です。武器なんか興味ないっ、というお方は今回のお話はすっ飛ばしてください。

続きを読む "W:ETソースコード朗読会 第二回"

投稿者 ikanatto : 06:13 PM | コメント (1486)

■ W:ETソースコード朗読会 第一回

Reading the Source Code of W:ET #1

今回のねらい

ガイダンスの導入部により一応ソースコードを「見る」準備が出来ました。早速ソースコードを見ていきたいところですが、少しお待ちを。今回はプログラミングそのものに経験がない人向けに、プログラムを読む上で必要になる知識を紹介し、スムーズな理解の助けとなればと思います。ですからプログラミング経験のある方は今回の話はなかったことにしてください。

続きを読む "W:ETソースコード朗読会 第一回"

投稿者 ikanatto : 06:10 PM | コメント (1567)

■ W:ETソースコード朗読会 ガイダンス

Reading the Source Code of W:ET :Guidance

はじめに What would we discuss?

皆様こんにちは。ネタに窮する余りこんな二番、三番煎じ以上に使い古されたネタで恐縮です。ここはソースコードを読むことで動作原理を知り、プレイの助けや改造の一歩となるようなものを発見していこうというものです。こんなネタGoogleなんかで検索すると、それこそ星の数ほど出てきますが、何より私自身の興味本位のための企画なので、どうかご容赦を。一応私日本人のつもりですが日本語を誤る場合もありますので、本文中変な表現に出くわしても驚かず、落ち着いて避難経路を確認して速やかに死んだふりをしてねぎをおしりから挿入してください。

続きを読む "W:ETソースコード朗読会 ガイダンス"

投稿者 ikanatto : 06:01 PM | コメント (725)