August 27, 2005

■ 感想いろいろ

 最近ETのMODに目立った動きがない気がします。流石に時間が経ち過ぎたのか、他の大型ゲームに人が流れたのか。Quake3エンジンのソースコード開放でスタンドアロンまで作り上げるツワモノはいないのでしょうか。
 Quake3エンジンのコードですが、なんといいますか、やっぱりプログラムでご飯を食べるって凄いことなんだなと再認識させられました。単にプログラムの仕様だけではなく、数学の知識、物理の知識、アルゴリズムの研究など、細部にわたって「プロ」の仕事を見せ付けられました。カーマックさん、あなたすごいです。

 mixiをつい先日始めました。ゲーム中と同じid、ikanattoです。マイミクシィでなくとも、足あとだけでもあると嬉しいです。

-->

続きを読む "感想いろいろ"

投稿者 ikanatto : 01:36 AM | コメント (0)

July 30, 2005

■ New server has come.

UIsABigFoolManという新規サーバーにお気づきでしょうか。
名前が若干アレですが、ETDOやtc_baseといった遊びやすさと手軽さを両立したカスタムマップ、そして評価の高い標準マップをまわしてます。またetproと適度な重火器・砲撃規制によりストレスの少ないプレーが期待できるのではないでしょうか。

私も積極的にスキンやMODを提供しますので、どうか皆様そこをごひいきによろしくお願いします。
でもこれから一週間岡崎に出張なの顔を出せません…。申し訳ないです。

-->

続きを読む "New server has come."

投稿者 ikanatto : 10:23 PM | コメント (0)

July 09, 2005

■ ○日ぶりの更新

ここのことすっかり忘れてました…。

Skin作成状況:
現在一体のモデリングを終えてテクスチャを描いている段階です。絵心がないので私はこのテクスチャ描きが最も苦手です・・・。

プラグイン作成状況:
相変わらずmdmのcollapse map生成アルゴリズムで詰まっております。恐らくこの部分は省略して(LoDを無効指定にしてアドレスとデータを無視)も大丈夫な気はします。
それにしてもまだまだC++を使いこなせてないのが難点です。なんでCを使わないのでしょう・・・?

他のMODの様子:
Urban Terrorはまったく進捗状況が変わっていません、少なくとも広報されている範囲では。
これに加えてosのフォーラムでの立ち振る舞い及び常連らによる狂信的とも見える振る舞いに強く不快感をおぼえます。このあたりでUrTをフォローするのは止め時かも知れません。

-->

続きを読む "○日ぶりの更新"

投稿者 ikanatto : 11:55 PM | コメント (0)

June 08, 2005

■ Requests for Skins

たいくつ、じゃないですか?

Urban Terrorもしばらく音沙汰なく、今やBF2がリリースされることを待ち望んでいる自分が悲しくもあります。色々と目標を見失って宙ぶらりんになってしまいました。暇を持て余すのもしゃくですから、またスキン作って遊ぼうかと思ってます。

スキン含めMOD作成において最も大切なのはモチベーションと光るアイデアではないでしょうか。モチベーションは、まあ暇つぶしということでだらだら続けるから大丈夫だでしょう。そこで、スキン作成の元ネタで面白そうなものがありましたら、是非教えてもらえると嬉しいです。ジャンルは問いませんが、非人間型はアニメーションさせるのに困難です。

特に要望なければルパン3世でいく予定です。

-->

続きを読む "Requests for Skins"

投稿者 ikanatto : 12:35 PM | コメント (22)

June 02, 2005

■ LightRay3D 1.3.6を使ってみました

LR3D136SS.jpg

とりあえず紹介しただけでは興味を持ちにくいかと思いますので、実際にインストールして使ってみました。そのインプレを少しばかり。

まず注目のmdm/mdxインポートについてですが、問題なく動作しております。素晴らしいです。ちなみにエクスポートは登録ユーザーのみなのでまだ試していません。他にもRtCWのものやMOHなど様々なフォーマットに対応しているようです。

インターフェースなどについてですが、3ds maxのそれに酷似しています。そのためmaxやgmaxに慣れている場合問題なく使えるのではないでしょうか。プリミティブ、モディファイヤー、マテリアルエディター、さらにスクリプトやSDKといった拡張部分なども十分に備えております。さらにアニメーションのためのボーンやIKソルバ、Bipedなどが用意されていることも見逃せません。

maxに比べてLR3Dはゲームに使う3Dモデルの作成に主眼を置いているので、特にローポリゴンモデルを作る場合に威力を発揮しそうです。もう少し操作に慣れてから、詳しい使用感などを追って報告します。

家に帰ってから自作スキンを読み込ませようとしたのですが、不正処理で落ちてしまいました…。確かに変なスキンですが、何も落ちなくても…。どうやらまだ完全に対応はしていないのかもしれません。残念!

-->

続きを読む "LightRay3D 1.3.6を使ってみました"

投稿者 ikanatto : 02:41 PM | コメント (0)

May 26, 2005

■ World Wide Wolfenstein

外人さんも好き、ウルフェンシュタイン

まったくもって個人的な出来事で恐縮ですが、少し前にスウェーデンのエンジニアさん(スウェーデンは技術立国)が来て一緒に作業しました。そして帰りに軽くお酒を飲んでいたときにPCゲームの話題になったのです。そんなにゲームをやらないといっていたのですが、私がFPSの話題を振った瞬間、I'd love to play wolfensten>('0' と間髪入れず反応してきました。

欧州では二次大戦を扱うタイトルに対してかなり神経質なのだそうです。特にナチスを符号するマークはドイツでは違法ですし、他国でも未だに非常に嫌悪感を与えるものなのだそうです。現在の日本と韓国・中国関係にも共通して見られるものかもしれません。

そのような歴史的障害を越えてまで広く東欧各国でWolfensteinが遊ばれているのは、やはり素晴らしいゲームだからだそうです。現にWolfensteinのコミュニティは東欧にホストを置くものが非常に多いことでもこの広がりを窺えるのではないでしょうか。

続きを読む "World Wide Wolfenstein"

投稿者 ikanatto : 12:54 PM

May 20, 2005

■ Action Quake 2

Lights, Camera, Action!

スポーツ系の動き+リアルダメージシステムといえば?

CSやUrTといった世に出て人気を博しているリアル系MODのほとんどがAQ2にインスパイアされています。AQ2はこれら時流の原点といっても過言ではないでしょう。今回はそんな昔話がてら、Quake2のソースコード公開に伴って作られたAQ2のスタンドアロンの紹介をします。

ちなみにETでもよく見かけるクラン・TERさんはAQ2もやっていた気がします。そしてUrTもやっていた気がします。随分と私のゲーム好みとTERさんのチョイスが近いような…。気のせいですね。

続きを読む "Action Quake 2"

投稿者 ikanatto : 06:04 PM | コメント (0)

May 12, 2005

■ デザイン変更中

タイトルの通りWebのレイアウトとスタイルを変更しています。途中非常に読みにくくなったりアクセスできなくなったりするかもしれませんが、ご容赦願います。

ちなみに、先日TEIOU SEKKAIさんで遊んでいた時に私の実名をチャットで書いた方がいました。知り合いでETを遊んでいる人はいないはずなのですが…。

-->

続きを読む "デザイン変更中"

投稿者 ikanatto : 10:51 AM | コメント (0)

May 04, 2005

■ 熱…

ADSL回線を複数台で使用するためにルーターを置いているのですが、どうにもこうにも熱で動作不良を起こしてしまっているようです。バッファローのBBR 4HGという安価なものなので性能は期待していませんでしたが、まさかこんなトラブルがあるとは…。

-->

続きを読む "熱…"

投稿者 ikanatto : 04:49 PM | コメント (0)