« Action Quake 2 | メイン | Incoming of LightRay 3D ver 1.3.6! »

May 26, 2005

■ World Wide Wolfenstein

外人さんも好き、ウルフェンシュタイン

まったくもって個人的な出来事で恐縮ですが、少し前にスウェーデンのエンジニアさん(スウェーデンは技術立国)が来て一緒に作業しました。そして帰りに軽くお酒を飲んでいたときにPCゲームの話題になったのです。そんなにゲームをやらないといっていたのですが、私がFPSの話題を振った瞬間、I'd love to play wolfensten>('0' と間髪入れず反応してきました。

欧州では二次大戦を扱うタイトルに対してかなり神経質なのだそうです。特にナチスを符号するマークはドイツでは違法ですし、他国でも未だに非常に嫌悪感を与えるものなのだそうです。現在の日本と韓国・中国関係にも共通して見られるものかもしれません。

そのような歴史的障害を越えてまで広く東欧各国でWolfensteinが遊ばれているのは、やはり素晴らしいゲームだからだそうです。現にWolfensteinのコミュニティは東欧にホストを置くものが非常に多いことでもこの広がりを窺えるのではないでしょうか。

スウェーデンに嫁いだあの子

ちなみにスウェーデンを含め欧州には福祉国家と呼ばれ高額納税の換わりに社会福祉が充実している国々がある、と教科書で習ったかもしれません。しかしそのエンジニアのお嫁さん(日本人)の話では、税金は確かに高い、しかし言われるほど福祉は充実していないのだそうです。所得の半分以上税金で持っていかれるのだそうです。そして満額の医療保険が適応されるのはかなり限定された病気だけだそうです。納得のいかない話ですね。

スウェーデンは日本を見習い、技術によって繁栄した国だそうです。そのお嫁さんの話では、若い人が高い税金のため労働意欲をなくし、社会福祉によって生活する無就労者がかなりの数いるため国自体に覇気がないのだそうです。加えて税金に対する享受されるべき恩恵が劣ることも意欲低下を招いているとも。日本がスウェーデンのようにならないように、と願うばかりです。

話はまるっきり変わりますが、外人の赤ちゃんはとっても可愛かったです。(@o@; まるでお人形さんみたいでした。あまりにも可愛かったので勝手に写真とって壁紙にしてしまいました。

投稿者 ikanatto : May 26, 2005 12:54 PM