« Wolfenstein:Enemy Territory関連のファイル | メイン | Urban Terror Equipments »

April 20, 2005

■ ET 2.60 patch Readme 和訳

すっかり旬を逃しましたが2.60 Readmeの和訳です。
和訳したものの意味のわからないものが私自身たくさんあったので???な部分があるかもしれませんが、もし発見なされた場合はコメントなどでご指摘いただければ幸いです。

Ver 2.60 雑感

しかし2.60になって随分と色々と変わった感じがしますね。当たり判定あたりがかなり変わった気がするのは私だけでしょうか!?バグフィックス関連は概ねよい感じですが、まだ火炎放射器が奇天烈な当たり判定を発生させるあたりはどうにもなっていないようです。残念。

あと実用性に乏しいと個人的に思うフィーチャーがいくつか追加されています。異方性シェーダーなんて使う機会あるんでしょうかね。例外としてHTTPリダイレクトさせるときにエージェント情報を付与するようになったのはよいのではないでしょうか。

なんにしても、他MODが2.6に対応するのが待ち遠しいですね。ETPROはパッチ自体に関わっていたのですぐ対応できるものだとばかり・・・。

2.60 Fixes:

新規追加事項

サーバーとクライアントに低速CPU向けの若干最適化をした。
クライアントはゲームをwav保存可能になった。
wav_recordで音声レコーディング開始。
wav_stoprecordで停止。
cl_wavefilerecordを1にすると、デモ再生開始から少し後にレコーディングが始まる。
"Unable to load an official pak file"のメッセージはどのファイルがないのかを表示するようになった。
Win32とリナックスでサウンド関連cvarが統一された。:
s_khz, s_bits, s_numchannels
s_khzはCVAR_LATCHに変更。
プレイヤーはcom_ignorecrash 1にすることでクラッシュするような危険なcvar設定を上書きすることが出来る。
"server is full"の代わりにsv_fullmsgで別のメッセージを表示させることが出来る。
サーバーは接続数が一杯の時に新規接続プレイヤーを別のサーバーにリダイレクトできる。sv_fullmsg "ET://host.to.redirect.to:portを設定。
mapコマンドでキャンペーンを開始できなかった時、サーバーはGT_WOLFを読み込む。
デモ再生コマンドはdm_83拡張子を明確に判別するようになった。拡張子が指定されない場合、dm_83かdm_84として扱うことを試行します。
接続中のプレイヤーには簡略されたスナップショットを送信することで通信帯域を節約するようになった。
クライアントはデモをレコーディング中、cg_recording_statuslineを設定することでレコーディングステータスの表示位置を変えられるようになった。0にすると非表示となる。
/buyNowと/singlePlayLinkは削除。
メニューにMODSを追加。
異方性テクスチャーフィルタリングが描画でサポートされた。r_ext_texture_filter_anisotropic 1で有効。r_textureAnisotropyでどの程度処理するかを設定。
cg_draw2Dはcheat protectedではなくなった。
腹筋状態のときに周囲を見ることが出来るようになった。また処理を完全にクライアントサイドに移したのでラグがなくなった。
投票関連についてもコンソールログに流れるようになった。

*win32のみ:
クライアントは/clearviewlogで専用コンソールログをクリアできる。
s_khz 44が正常に使えるようになった。

*Linuxのみ:
dgamouse 2に設定することでクライアントはOS・アプリケーションのマウス加速機能を無効に出来る。
r_swapIntervalを使用可能になった。
キーの割り当てをLinux向けに調整。CTRL/SHIFT/ALTなど、正常に割り当てられている。

バグ修正関連

クラスなど:
腹筋状態のCoが変装可能を修正。
Lv4のCoが腹筋中の相手に不適切なナイフダメージを与えていたのを修正。
変装Coの体力が相手チームに表示される時にラグがあったのを修正。
Lv3のエンジニアが地雷に使うチャージを修正。
FoがAmmo Packを出すのにMedのチャージを消費をしていたことを修正。

その他一般:

HTTPダウンロードでまれにクラッシュする不具合を修正。
ダウンロード時にクライアントはID_DOWNLOAD/2.0 libcurl/7.12.2というUserAgent情報を送信する。またリファラーとしてET://server.IP.address:portを付加する。
サーバーエンジンの各種クラッシュ不具合を修正。
スペクテイターが接続時に時々壁をすり抜けてしまう不具合を修正。
profile.pidの問題を修正。
1キャンペーン中に10マップ以上含まれる時、クラッシュする不具合を修正。
生きているプレイヤーでもスコアにどくろが表示されている問題を修正。
キャンペーンごとにキャンペーン数がカウントされている問題を修正。
cg_drawgun 0にすると車載銃の銃口原点位置が正しくなかった問題を修正。また火炎放射器と車載銃を同時に発射できる問題も修正。
Light WeaponとHeavy WeaponがLv4になるとクラスがSoldierになる問題を修正。
レフリーメニューの色を二度拡張する不具合を修正。
海外のキーボード(英語圏以外)でコンソールを開いた状態でサポートしていない文字を打ち込める問題を修正。
cl_languageがー1か0のときに翻訳が不適切だった問題を修正。
何かを拾った時(Radar Partsなど)、HUDに表示されるまでラグがあった問題を修正。
地雷がときどき作動しても無音だった問題を修正。
Bindした内容が全てLowercastされる(先頭単語がコマンドの場合問答無用で実行される)問題を修正。
蘇生するとプレイヤーの視線が回転する問題を修正。
Players_Axis/Players_Alliesが大きくなりすぎてサーバーをクラッシュさせる問題を修正。
プレイヤー同士がぶつかって・重なってスタックする問題を修正。
動くものの上にダイナマイトを設置してオブジェクティブが作動する問題を修正。
"configstring > max_configstrings"で接続できない問題を修正。
スペクテイター中にサッチェル爆弾が正常に作動しない問題を修正。
作成が完了した建造物での危険予測メッセージ表示を修正。また墜落時も修正。

主にバランス調整など:

アンチバニーホップを修正。
イベントが同時に起こる問題を修正。
ピストルが早く撃てる問題を修正。
MG42発射速度のフレームレート依存性を修正。
マップ最下点に平らな面がある場合トレースマップが壊れる問題を修正。
Lv4能力を獲得した時ランダムでスペクテイターに変わってしまう問題を修正。
Antilagを修正。
ログでタイムスタンプが一部削除されている問題を修正。
レンダリング時伸張画像が多すぎるとクラッシュする問題を修正。
特定の地形で飛ぶと沈んでゆきやがて墜落する問題を修正。
特定のIPとLANアドレスを誤って解釈する問題を修正。
高次アスキー文字が誤った色で表示される拡張書式の問題を修正。
砲撃マーカーがコンパス上で正常に表示されなかった問題を修正。
9文字目にピリオドを含み全体の長さが21字のホストがIPXとして扱われていた問題を修正。
MAX_GLOBAL_SERVERS以上がマスターサーバーから戻ってきたときにオーバーフローしていた問題を修正。
ルガーの散弾率と最後の弾を撃ったときの硬直を修正。
二丁拳銃が早く撃てる問題を修正。
狙撃のズームを修正。
クライアントがIPを上書きできるセキュリティホールを修正。
スペクテイターとリンボーカメラがゆっくりと滑ってとまらない問題を修正。
サーバーコンソールにリダイレクト通知が何度も表示されることを修正。
LMSにてFIRST BLOODが表示されなかったのを修正。
LMSにてチームが何勝しているのかを表示しなかった問題を修正。
投票が行われている最中に接続してきたプレイヤーがマップ終わるまで投票できない問題を修正。
Fuel Dumpにて"base fortification"と表示される場所にダイナマイトを設置してもFuel Dumpが破壊できる問題を修正。
pmoveと武器チャージに関する不適当な部分を修正。
Radarでダイナマイト解除に関するバグを修正。
チームの地雷が全て使われているときに相手チームの地雷を解除できなかったバグを修正。
地雷のカウントが正しくされなかったバグを修正。
Goldrushでダイナマイト設置アナウンスと実際が合致しない問題を修正。
プレイヤーが建設可能なオブジェクトを破壊するためのダイナマイトを阻害する問題を修正。
プレイヤーの伏せ状態がパケットロスによって失われる問題を修正。
3秒以内に相手を全滅させ、かつ自分らが自殺した場合に勝利したチームが勝利とならなかった問題を修正。
LMSにて一方のチームが全滅しても終わらなかった問題を修正。
ポーズ中での武器持ち替えを修正。
二丁拳銃とMG42がcg_autoreloadを無視していた問題を修正。
timelimit 0におけるMaxlives調整を修正。
照準に表示される名前がたまに正しくなかった問題を修正。
g_{axies,allies}mapxpが長いキャンペーンにてオーバフローを起こしサーバーをクラッシュさせていた問題を修正。
固定されたMG42がフェンスなどの障害物を破壊しない問題を修正。
プレイヤーがディスコネクトした時に'complaint dismissed'と表示されていた問題を修正。
MG42がアンチラグ処理されていなかった問題を修正。
ライフルグレネードがチームドアを貫通していた問題を修正。
インターミッションにおけるReady処理をmatch_readypercentに変更。
インターミッションのReadyはスペクテイターのものを含まないようになった。
過剰なcg_errordecayが出力される問題を修正。
Coの地雷発見に関する問題を修正。
ナイフがアンチラグ処理されていなかった問題を修正。
破壊できるオブジェクト越しに伏せた時、プレイヤーが自身の頭部を撃ってしまう問題を修正。
腹筋時に時々Med以外のクラスでも視線が固定されてしまう問題を修正。
大きすぎるサーバーコマンドがクライアントをクラッシュさせていた問題を修正。
サーバーコマンドラインにて//が処理されていた問題を修正。
ガーランドとK43の弾薬放出について修正。
スペクテイターになった時に弾薬が配られていた問題を修正。
リンボー中のプレイヤーがキャリア中のプレイヤーを見ているときにディスコネクトするとサーバーが落ちていた問題を修正。
攻撃距離によるダメージ減少の不具合を修正。
setu chがサーバーをクラッシュさせる問題を修正。

伏せているプレイヤーが壁にめり込む問題を修正。
Ctrl-`でミニコンソールが開いていた問題を修正。
スペクテイター時、変装しているプレイヤーの元の名前と服を奪った相手の名前が出ていた問題を修正。
名前が32文字以上のプレイヤーに対するkick/mute/referee/etcが出来なかった問題を修正。
オーバーヒートした武器が時々最大値を超えると熱が初期化されていた問題を修正。
血や破片が生じた時にまれに動けなくなっていた問題を修正。

Batteryにおいて、bunkerの旗をとると自動的にスパウンポイントが移動するようになりました。
Railgunの貨物車のような移動オブジェクトは停止よりも継続移動することを優先させます。
クライアントは/userinfoが使えなくなり、これによりuserinfo nukeも出来なくなります。
MG42とモーターを構えたときに双眼鏡は使えなくなりました。

インターミッション寸前に死んでも"Killed by "が表示されなくなりました。
未使用cvarのcg_specswingが削除されました。

F13〜F15のキーも使えるようになりました。
LinuxでもCapslockとkp_numlockとkp_equalsが使えるようになりました。

Made some minor fixes to Linux keyhandling.
その他Linuxでのキー入力に関するマイナーな修正を行いました。

投稿者 ikanatto : April 20, 2005 01:28 AM